VitzRSスーパーチャージドは暫く店長の愛車になります♪|変わった品揃えの中古車店|大阪府 高槻市 ニコニコオート


 以前新着在庫で御紹介致しました、H14トヨタ ヴィッツRS 5速MT車、
あまりに気に入り過ぎてしまった為、暫くの間私の愛車の1台として活躍
してもらう事になりました。この4月に継続車検及び整備を行います。

NCP13SC_001.jpg

静岡県にある「ジムゼ」と言うロータスのチューン、レースを行っている
ショップオリジナルのスーパーチャージャーキットを装着しています。
ショップのサイトにある商品の開発経緯や色々な説明、まさに具体化
されているととても感心しました。ほぼ狙い通りこれほど扱いやすい
チューンドは珍しく感じます。(当初からそれを意図されているそうです)

アクセルを踏めば「速いっ」と感じ、アクセルを踏まなくても「グイッ」と強く
ボディを引っ張ります。ターボ車はアクセルを踏み続け過給が始まり、
「速いっ」と感じますが、この車は低速から「速い」と「力強い」を踏み方
一つで味わい分ける事ができます。

元々高回転エンジンではない事はこの型式エンジンに乗れば誰でも
お解かりと思います。昨年乗ったMR-Sと同じ、サッサとシフトアップして
スムースに乗るエンジンです。ブンブン回しても気持ち良くは有りません。

そのエンジンの低速の力が30パーセント増し、おまけに軽いボディ。。
アクセルをさほど踏まなくても峠道はスイスイ、ビュンビュン、神経質な
車よりもステアリングに集中できる、結果乗っていて楽しい車です。

このクラスのエンジンは、通常坂道に弱く、マニュアルならシフトダウン、
オートマチックなら「キックダウン」をかけないとどんどん速度が落ちます。
高速道路の緩やかな長い坂道などは以外にエンジンを回さなければ
ならず大変です。

このスーパーチャージャーヴィッツ、高速で5速、前に坂道、シフトダウン
不要、アクセルペダルをほんの少し踏むだけで「グイーッ」と行きます。
これは始終アクセル全開走行に疲れた私世代には本当に「ラクで快適」
です。

市街地5速40キロ弱、ここからシフトダウンせず同様アクセルの加減で
キビキビ走ります。久し振りに楽しい車に巡り合ってしまい通勤が楽しく
感じてしまいます。

これに乗ってしまうと。。もうこのクラスの車は少し乗りにくく感じますね。
今度の新型GRMNヴィッツは1.8LSC仕様!間違いなく速くて面白いと
感じます。

チューニングは元のバランスを壊す行為ですから余程しっかりとした
プラン、目的、そして維持費がかかる事を理解しないと出来ない行為
ですが、このSCはチューンドとは思えないバランスの良さ、耐久性に
とても感心しています。お見事!だと思います。

これから大いに楽しみです。

ニコニコオート
店長
30/03/01
普段乗っても楽しい車、意外とそういう車は少ないのです♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ニコニコオート店長ご紹介

オーナー

Author:オーナー
ニコニコオートの店長です。
のどかな自然に囲まれた地域で、夏は直射日光、冬は暴風に見舞われながら日々楽しく中古車販売と海外への輸出を行っております。今年48歳です。お客様皆様に「楽天的」と言われております。こちらもご覧ください。
ニコニコオートのウエブ

在庫車速報
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR