fc2ブログ

V37スカイライン ハイブリッド350GT HYBRID Type SP ホイール交換と試乗記|変わった品揃えの中古車店|大阪府 高槻市 ニコニコオート


9/5、当店のお客様が本年3月に購入されました最新のハイブリッドスカイライン、
ホイールガリ傷が生じた為、ホイールの交換を行わせて頂きました。

20170905V37_002.jpg

タイヤの空気圧を計測し、その情報を電波発信するTPMSと言うタイヤバルブ一体の
装置がありますが、装着位置に変更が無く、ホイールに装着し問題ない限り交換は
通常タイヤと同じ、今回提携先ブリジストンタイヤ販売店の工場で行って頂きました。
今後ますます採用する車が増えるであろう「ランフラットタイヤ」特有の装置ですね。

20170905V37_003.jpg

20170905V37_001.jpg

今回は私が最も「好き」な国産車のモデル、「スカイライン」の進化を見る事も出来ました。
とは言うものの既にこのモデルはもうかつてのスカイラインでは無く「インフィニティ」です。
時代は変わり、今のスカイラインは「ワールドワイドカー」です。より多くの人に認知される
クルマでなければならずスカイラインと言う名前に縛られていてはいつになっても本領発揮
できない気がします。

現在の世界の方向性「安全性」と「効率」を求める最新型に乗る機会を下さいまして
本当に有難うございました。私にとっては縁遠く、自ら進んで行きたい方向性とは真逆
のクルマですがひとつ感じる事は日本車では無く、既に世界で勝負できる世界基準の
クルマ、それが今はこういうモデルなんだな、と実感しました。

気になる点は2つ、
@ステアリングフィールが異質-従来機構との違いから
 殆どの状況下、「ラクに感じ」ます。但し路面の荒れ、轍、凸凹情報が全く
 伝わらない為悪天候の際等注意が必要と感じます。本来はスリップし易く
 危険な路面状況を車自体がフィルターを掛けて電子制御すると思います。
@急加速・減速時にリアからショック・音が聞こえる→熟成不測?
 理由は解りません。急加速時よりも減速時に感じます。大きな力がスポン
 と抜けるような感覚です。悪天候の際は気を付けるほうが良いと思います。
 但し相当ガツンと踏まないと症状は出ませんでした。

良いと感じた点、
@加速時に自然なエンジン拭け上がり、ハイブリッド感覚が薄れます。
 EVからエンジンに変わるとV6エンジン音が室内に入ります。これは
 演出だと感じます。あえて聞こえるようにしている感じです。
@足回り、特に加速時の安定性が抜群、安心して楽しめます。
@走行して直ぐ、止まる時、加速する時、流す時、いずれのフィールも良いです。
 出だしの滑らかさ、停止前の動き、物凄く洗練されています。
 加速はガソリンエンジン車だと「暴力的」なほど加速しているレベルのタイム
 でしょうが全くそれを感じません。競技用ラジコンのような加速だけどしなやかです。
 凄いなあと感じたのは加速後にアクセルを離した瞬間に車がぶれない点です。
 まるで綺麗にスイッチをオン・オフしたみたいです。

私自身はハイブリッドカーは「苦手」です。日産リーフのように完全電気自動車は
すべての動作が「モーター」で動くので全く気になりませんが、モーターとエンジン
が切り替わったり同時に働いたりする車はどうしても違和感を感じてしまいます。

「安全性」「効率」「移動手段としての快適性」「電子デバイスの利便性」を求める
方には快適かつ安全なクルマでありお勧め致します。

ご自身でステアリングを握り、運転自体を楽しむ、車の動きを感じる、少々の不便
よりも「自身の感性を重視する」方は最新モデルには不向きなクルマが多いため
敢えてお選びになる事はないと思いますが。。

加速に関してはモーターの力もプラスされていますので「速い」です。
但しターボ車のような爆発的な感覚では無く、大排気量NAのようなフィールに
近いと私は感じました。

内装の「質感」は随分良くなっています。V35デビュー時等はマーチの部品が
多用され、正直「うわぁ。。」と言う寂しさが大きかったですが、今はデザインが
きちんと見直されていて車にマッチしています。液晶は見易くさすが最新型です。

メーターは大変見易く、形状も丸タイプ、特別新しくない雰囲気ですが視認性
良くデザインも調和されていると感じました。

素材はともかく、以前のようなチープな印象は無く、スポーツ感をイメージした
内装、私は身長169センチ、ポジションが決まり運転しやすいと感じました。

乗り心地はスポーツフィールを感じますが良いと私は感じました。
運転する事の喜びとは遠い位置の車ですが、安全に移動する事においては
申し分無い車両と感じます。

私見ですが、インフィニティのエンブレムが良く似合っています。
私だけでしょうか。。もうここ数年の車、日本製、諸外国製、ぱっと見て見分け
が付かなくなってきました。。。

ニコニコオート
店長
29/09/16
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ニコニコオート店長ご紹介

オーナー

Author:オーナー
ニコニコオートの店長です。
のどかな自然に囲まれた地域で、夏は直射日光、冬は暴風に見舞われながら日々楽しく中古車販売と海外への輸出を行っております。今年52歳です。お客様皆様に「楽天的」と言われております。こちらもご覧ください。
ニコニコオートのウエブ

在庫車速報
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR