FC2ブログ

~今年も暑い日が続きます-日頃の点検が重要です~|変わった品揃えの中古車店|大阪府 高槻市 ニコニコオート

 家族で遠方に出かける専用に使用しておりますH12年ステップワゴン4WD、
屋根が開くフィールドデッキ、1年の中で夏場の活躍が最も多くなります。
夏場のトラブルは色んな意味で厄介です。なので年間を通して毎日乗る訳
でも無く、遠乗り専用で年2千キロ程度の乗車とはいえ、常に快適に乗れる
事を目指して「前もって予防の意味も込めて点検、整備」を心がけております。

20170811RF2_001.jpg

私は業務で、お店の土間コンクリートの上を「靴下だけ」で動く事も多いですが、
この時期のコンクリートや道路の温度は凄まじいものがあります。加えて走行
の摩擦熱等にさらされるタイヤは重いボディを支えてくれる大切な部分です。
今回買物専用車「ポルテ君」にも装着した同銘柄、トーヨーTEOプラスを装着、
横浜ブルーアースミニバン用と比較して「乗り心地」が良くなりました。価格は
ブルーアースより随分安いですが、総合的に満足度の高いタイヤです。

20170811RF2_002.jpg

バッテリーはお客様にもよくお勧めするBOSCH製ハイパーテックプレミアムを
装着しております。普段乗る機会が少ない車両故にいざという時にバッテリー
が弱いと「久し振りに乗る」時に大いに疲れてしまいます。最近のBOSCHは
韓国で製造されているらしく私の青春時代(約30年程度前)とは価格が半分
以下、「えっ、大丈夫か?」と思いましたが、ここ数年様々な愛車にこの製品を
使用していますが、特に「1か月に1回しか乗らない」ような使用方法でも元気
一杯、バッテリーだけは昔からBOSCHがいいなあ、と感じております。

昔はワット数の高いライトシステム、ホーン等「高いけど性能抜群」の代名詞でした
が、欧州車に使用されているBOSCH製のセンサー等はちょっとコメントが辛いほど
私の中では「低品質品」です。総じて日本製が抜群です。

20170811RF2_003.jpg

私の青春時代は10万キロも持たなかったし、トラブルの代表例のひとつとして
オルタネーターの故障が挙げられます。昭和のクルマの弱点だった部分ですが、
平成に入ってからは特に「ゴム部品」と「電子部品」の信頼性が著しく向上した為
今ではそんなにすぐに壊れないし、10年10万キロ以上走行したら変えた方が良い
かな、と個人的には感じております。不良になってから交換する方法もありますが
「遠乗り中」に故障する事を避けたいので今回交換を致しました。また最近は、
リビルト品の入手が簡単な為、部品代もお手頃な価格、10年以上経過する車両で
10万キロを目安に交換されても「全然損にならない」為、気になる方は交換をお勧め
致します。転ばぬ先の杖、次の10年の安心、です。

余談ですが、、現在の車輌、平成15年位より以降の車両は昔と同じく「早く壊れる」
事を経験しています。どのメーカーも、だと感じます。事例で言うとホンダ車、そして
トヨタ車で外国で製造されているエンジンを搭載したモデル等です。あくまで推測で
すが「コストダウン、と言うよりもただただチープな製品」が原因だと思います。

20170811RF2_004.jpg

こちらは私のお気に入りのダンパー、カヤバ製の調整機構がついたダンパーです。
確か30年程前からあるロングセラー商品で、ツマミを4段階で調整するタイプです。
多人数で乗る事が多い車は、一人で運転する時とは「積載重量」が大きく変わります。

トラックやライトバンを「荷物を積まず」一人で運転するとブレーキが「キュッ」となく程
効き、「荷物を積むと」普通に戻る、まさにそれと同じく、段差を越える時、カーブでの
曲がり方、1人乗車と7人乗車では変わって当然であり、その差を「少なくしてくれる」
便利なダンパーです。またレースや激しい走行状態で使用する訳ではないので劣化
も穏やか、付けて1年で音が鳴りだす様な「車高調」とは比較できない優れものです。

これまた余談ですが、私は車高調がどちらかと言うと「嫌い」です。昔乗っていたR34
のGT-RもNISMO車高調を入れましたが、結局NISMOスポーツサスに変更しました。
ホンダ車用の無限サスキット等は装着しただけで車の動きが変わるのが分るほど
良い製品でした。車高調のメリットは「車高を替えられる」もしくは走るステージを限定
する、とても街乗りと「走り」を共存できるとは今も感じられず、車高調嫌いは治りません。

RF2Dlock1.jpg

そして本日最後はこの修理、「ドアロック用モーター交換」です。もう何回やったか覚え
ていない位「ホンダ車」は夏場に壊れる事が多いです。助手席とスライドドア以外交換
していましたので今回は兆候がでた「助手席」、スライドドアは暑さが和らぐ「秋」にしよう、
で本日久し振りに交換しました。

参考までにもうアッセンブリでの部品供給は無い為、壊れれば中古品で修理する、又は
私のように分解してモーター交換する、いずれかの方法になります。モーターはとても
安い価格で普通に流通しています。当店では10個程度は在庫しているのでホンダ車で
あれば難しく無く修理可能です。(申し訳有りませんが、お車お買上の方しか修理しない
点ご理解下さい。最近古い車の修理依頼が多く悩んでおります。)

ようやく休みの初日に時間が取れ、様々な作業も行う事が出来ました。本日~14日(月)
迄お休みとなります。皆様もこの暑い時期、安全運転でお乗り下さい。

またさほど参考にもならない私個人のマイカー徒然日記のようなつたない文章に
御付合い下さり有難うございます。お休み明けもニコニコオートを宜しくお願い申し上げます。

お休み明けは、いよいよセルシオの納車準備となります。

ニコニコオート
店長
29/08/11
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ニコニコオート店長ご紹介

オーナー

Author:オーナー
ニコニコオートの店長です。
のどかな自然に囲まれた地域で、夏は直射日光、冬は暴風に見舞われながら日々楽しく中古車販売と海外への輸出を行っております。今年48歳です。お客様皆様に「楽天的」と言われております。こちらもご覧ください。
ニコニコオートのウエブ

在庫車速報
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR