fc2ブログ

日産 マーチ 次期型、2016年内に生産開始へ|変わった品揃えの中古車店|大阪府 高槻市 ニコニコオート

日産マーチが2016年にモデルチェンジを行うそうです。
私はこのニュースを見てまず感じたのが、今更ながら日産は外資系の会社になった
のだなあと言う感慨と、何かを見失っているのか、それとも現行マーチの明らかなる
失敗を取り戻す善作なのか、そう思いました。

これは初代マーチ、中でも時代を象徴するハイパワーモデル、「スーパーターボ」です。
(約15年前に私が乗っていたスーパーターボ、現在はアイルランドにいます)
600CIMG9112.jpg

次は私の愛車、K11(ベース)2代目マーチ、今も乗っています。

copel_bonito01blog.jpg

次も私のかつての愛車、K12マーチ(写真はインパルマーチ)
640CIMG8488.jpg

どのモデルも当時の日産が「10年はモデルチェンジせず作る」との公言通り息の長い、
老若男女を問わず、営業車~お買い物・街乗り~レースをする人、多くの人の支持を
得るクルマでした。

そして現行マーチ、あまりに個性も無く、デザインすら感じられないので写真はなし。です。
で、今年製造から約6年にて新型マーチ製造の話になりました。

私は初代マーチからマーチに乗っているのでとても好きなクルマの中の1台なのですが
現行マーチが発売され初めて街で見かけた時、いったい誰がマーチをこんな何もかもが
つまらないクルマにしたんだろうと不思議で仕方ありませんでした。

折角ルノーグループに入ったにも係らず、ルノー車のようなとんがった味のカケラすらない。
粘土にレンズをつけたようなテール、寄せ集めの部品だけで集約したインテリア。。
軽自動車の完成度に遠く及ばないコメントできないエンジン。。

今も街で見るのは12マーチの方が多く、現行マーチなんてもはや忘れ去られているクルマ
ですが早々に消去し、最新型でリベンジするのか。それとも再度立ち上がる事ができず
なくなってしまうのか。。興味深く感じます。

クルマを移動手段・生活の道具と考える人にも支持され、
デザインや可愛さを考える人にも支持され、そしてレースを行う人にも支持され、るような
そんな多くの人を魅了するモデルであったマーチも今やその「ブランドも消失しかけ」です。

マーチファンとしては、次世代に繋げて欲しいなあ。と感じます。
マッチのマーチからはや30年以上経過し、マーチの時代をすごした私には今のマーチを
見るともう激しく悲しく辛いものを感じてます。

是非、次のマーチに期待しております。

ニコニコオート
店長
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ニコニコオート店長ご紹介

オーナー

Author:オーナー
ニコニコオートの店長です。
のどかな自然に囲まれた地域で、夏は直射日光、冬は暴風に見舞われながら日々楽しく中古車販売と海外への輸出を行っております。今年52歳です。お客様皆様に「楽天的」と言われております。こちらもご覧ください。
ニコニコオートのウエブ

在庫車速報
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR