fc2ブログ

~納車準備進行中 光岡ビュートワゴン 1.3Lモデル ライト不灯の修理です♪~|変わった品揃えの中古車店|大阪府 高槻市 ニコニコオート


 1/24(火)AM中まだ何とか天気がもっていますが風が強くなっています。
昨日お伝えのシートベルト警告灯の原因チェック他細かい作業です。

20230124WAK11_001.jpg

前ウインドウ上部分のシール補修部、雪が降る前にマスキングテープを
外し確認です。隙間はほぼ埋まっている状態になりました。

外装はほぼ完了状態ですが本日からの雪、雨で再びドロドロに汚れて
しまいますが、ひとまず綺麗にしておきます。

20230124WAK11_002.jpg

20230124WAK11_003.jpg

画像にも映り込んでいませんがマーチBOXはリアナンバープレートを固定する
クリップが2か所固定されていますが、こちらがいつの間にか無くなっています。
古いプラスチック製品なので劣化し取れてしまった様です。こちらは既に手配済、
まだメーカーに部品が残っているらしく安心致しました。

この車両に装着のETCはアンテナ別体式、但しアンテナはガラスに張り付ける
タイプでは無く、ダッシュボード上に配置するタイプの様です。配線を止める
クリップも壊れているので、こちらを撤去して配線レールに置き換えです。

20230124WAK11_004.jpg

肝心の「止め」部分が折れてしまっています。綺麗に剥がして、

20230124WAK11_005.jpg

この様にレールに交換しております。
次はメーターカバーを外して、メータパネルの裏に位置する電球の交換です。

20230124WAK11_006.jpg

メータパネル周りの分解風景です。

20230124WAK11_007.jpg

電球交換後に無事Dレンジのランプは点灯しております。
次はシートベルト警告灯のチェックです。以前車検前に不点灯となった際
はシート下の配線カプラーの不具合でしたが、その後不点灯となりました
ので「電球切れ」か「シートベルトキャッチ内部の接点不良」のいずれかです。
電球の点検で原因が判明しますのでひとまず電球を交換しチェックです。

20230125WAK11_003.jpg

電球交換後も相変わらず不点灯状態です。これは間違いなくキャッチ部分
です。風がそろそろビュービューと吹き出し、作業中のドアに幾度も挟まれ
そうになる為急いでメータ周りを元通りに組付けです。

本日は天候が悪くなり雨も降りだしましたのでここまで。
シートベルトキャッチは現在中古部品で動作確認済の物を手配致しました。
到着次第、シートを外して取り換えを行います。

なんとか作業を完了した時点で既に雪が降り始めていました。
これは間違いなく今夜は「物凄く寒い」1日になりそうです。

帰り道暴風雨の様な「雪」が降っているのを久しぶりに見ました。
明日1/25は臨時休業とさせて頂く予定です。

ニコニコオート
店長
05/01/24
ああ、歳を取ると寒さに弱くなります。本当に寒いですね。
関連記事
スポンサーサイト



ニコニコオート店長ご紹介

オーナー

Author:オーナー
ニコニコオートの店長です。
のどかな自然に囲まれた地域で、夏は直射日光、冬は暴風に見舞われながら日々楽しく中古車販売と海外への輸出を行っております。今年52歳です。お客様皆様に「楽天的」と言われております。こちらもご覧ください。
ニコニコオートのウエブ

在庫車速報
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR