fc2ブログ

~ 車検お預かり ECR32 日産 スカイライン 4HT GTS-TypeX G 5速M/T プラグの交換です♪ ~|変わった品揃えの中古車店|大阪府 高槻市 ニコニコオート


 コロナ禍の影響なのか、何の影響なのか。最近様々な面で影響が
出ており、今回も車検整備でお願いしていた「プラグ交換」、もプラグの
到着が大幅に遅れてしまっていた為、久し振りに私が交換となりました。
大丈夫かなあ。久し振りなので少し緊張です。

20220401ECR32_001.jpg

あ~良かった。ゴム類の状態が良いのでさほど苦労無く外す事が
出来ました。でも久し振りの作業で疲れます。古い年式の車両は
外す時が最も緊張です。破れたり、割れたりが普通なので、できるだけ
外れやすい様に「エンジン暖気」して「アツアツ」状態での作業の為、
ナカナカに大変です。温めていたお蔭で外れやすくて助かりました。

20220401ECR32_002.jpg

通常ラインのイリジウムIXよりも「より耐久性が高い」イリジウムMAXを
チョイスしました。簡単に外せる場所では無いのでなるべく外す機会を
減らしてあげるのが良いと感じています。

20220401ECR32_003.jpg

先日の車検整備にて提携認証工場にてシリンダーヘッドカバーのパッキン
及びこの赤い丸部分も全て新品交換させて頂いております。

20220401ECR32_004.jpg

この部分はプラグの上に位置する「ダイレクトイグニッションコイル」、RBエンジン
ではこの部分が比較的「故障」するのですが、私の経験ではターボ車は早い時期
で交換が必要な「消耗品」、NA車両は比較的長く持ってくれるけどやっぱり「消耗品」
だと感じています。ターボ車はそれだけ熱の影響が大きいのでしょう。

このコイルに電源を送る「カプラー」は、だいたいこの年式だとロック解除クリップを
押しただけで「バキっ」と割れます。が、今回は温めていた事も有り綺麗に外れました。
良かった。。。

20220401ECR32_005.jpg

カバー部分はひとまず綺麗に洗浄し、保護材を塗布しております。

20220401ECR32_006.jpg

久し振りの作業ですが滞りなく完了、やっぱり歳取ったのかな。。
1時間以上も掛かってしまいました。。私も、車も歳取っているので
ゆっくり慎重に、がイイのかも知れません。

ではきちんと組みあがっている事を祈りエンジン始動です。

20220401ECR32_007.jpg

バッテリーを交換した事も有り、セルの回転もスムース、掛かりも
大幅に良くなりました。これでまた暫くの間安心してお乗り頂けると
思います。

本日室内の清掃もひとまず完了致しましたのでお渡し前には外装も
綺麗に仕上げておきますのでご安心下さい。

K君の相棒、今回はパワステホースの製造廃止、代替品手配で時間が
掛かりましたがもうすぐ出来上がりです、楽しみにしていて下さい♪

ニコニコオート
店長
04/04/01
今はネット等で安価なダイレクトコイルが出ていますが、当店ブログを拝見の
方にはお勧めしません。特にRBエンジンの場合すぐに外して、付けてが難しい
為です。私のBNR34も純正品で交換し、調子は抜群です♪
関連記事
スポンサーサイト



ニコニコオート店長ご紹介

オーナー

Author:オーナー
ニコニコオートの店長です。
のどかな自然に囲まれた地域で、夏は直射日光、冬は暴風に見舞われながら日々楽しく中古車販売と海外への輸出を行っております。今年52歳です。お客様皆様に「楽天的」と言われております。こちらもご覧ください。
ニコニコオートのウエブ

在庫車速報
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR