FC2ブログ

~パルサー オーテックバージョン 清掃完了です♪~|変わった品揃えの中古車店|大阪府 高槻市 ニコニコオート

 ようやく清掃作業が完了致しました♪パルサー オーテックバージョンです。

20190612HN15Kai_002.jpg
20190612HN15Kai_001.jpg
20190612HN15Kai_004.jpg
20190612HN15Kai_003.jpg
20190612HN15Kai_005.jpg
20190612HN15Kai_006.jpg

今回タコメータを分解清掃(先日ブログ記載通り)、異音が出ていたエアコンコンプレッサ
を交換しようやく快適に走行できる状態になりましたので一昨日久し振りに「テスト」しました。

あくまで私個人の感想となりますが、下記参照下さい。

~店長からのコメント(テスト走行)~
一番印象的なのは「エンジンの吹け・音が良い」点です。乗った感じから言うとS13~15のNA
のSR20とも違う、プリメーラとも違う、同じSRだけどフィーリングが少し違います。私の中では
SRエンジンは「少しガサツ、アイドリングが少しラフ、でもRB等と比較して下からは力がある」
そんな感覚でしたが、このオーテックバージョンのエンジンはそれらと比較すると吹け上がり
は格段にスムーズ、排気音、エンジン音共にSRとは思えない良いフィーリングです。

これは予想ですが、マニホールドと純正マフラーによるものかなあと感じています。

悪く言えばチト下品、良く言えば官能的、パーンッと弾けるようなサウンドが2,500回転以上から
始まり、シフトアップ&シフトダウンが楽しくなる感じの車です。

この軽量ボディに2リッター搭載ですから十分に速いと感じます。

エンジンは1.6のVZ-Rと比較すると明らかに低~中回転よりです。高回転域のパンチ感は
VZ-Rだと思います。どちらが速いか?うーん、走る場所等にも依りますが低~中回転で
手早く「トルク」が出てしまうこちらの方が多くのフィールドで速く走れると思います。加えて
運転の楽さは間違いなくこちらだと感じます。

表現が正しいかどうかはさておき、ずっと昔に私が所有し乗っていたB16VTECを搭載した
シビックSiRに似ている感じがします。ホンダエンジンほど高回転までスパッと回る事は
有りませんが、それでも6,000回転程度までは気持ちよく一気に回転し、そこまで踏むと
一般道では必要以上の速度に達し、中々の気持ちよさと性能の高さを感じる事が出来ました。

驚きは、燃料系の減りがかなり遅い事、かな。。ひょっとして潰れているのか。。。
後日給油して確かめてみたいと思います。

私自身も今年51歳、感じ方も運転能力も年々変化し、衰えてきておりますので大した走り
をした上でのコメントでは無く、上級レベルの方から見れば「うーん。。。」かも知れません。

ただ、予想していたのは、もう少し重い回り方をしてグングンと力を出すエンジンかな、と
思っていましたが、予想よりも綺麗でスムースな回り方、そして予想していなかった「良い音」
が期待を裏切り良かったな、と感じる点です。

SRエンジンは古い世代の物から、S15のNA,ターボ含め、様々な車種に搭載されたSRを
経験したつもりでしたが、ちょっと「今までとフィールが違う」感じ、それがオーテックバージョン
である所以なのかも知れません。

運転については「おじさんでも楽に運転できる」タイプの車ですのでご安心下さい。
若い方なら気にならない「高回転エンジン」では無く、普通にシフトすれば十二分に早いです。
音がいいのでつい回転させたくなるのですが。。。まあしなくても速い、そんなクルマです。

今まで乗る機会の無かったオーテックバージョンにようやく乗る事が出来て良かったと
大きく感じました。年配の方でマニュアル・軽量車がお好みの方、若い世代の方、いずれも
お勧め出来ます。エアコンはガンガンに効きますのでご安心下さい。

遅くなりましたが内装の更新と、店長のテストドライブ感想となります。

ニコニコオート
店長
01/06/13
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ニコニコオート店長ご紹介

オーナー

Author:オーナー
ニコニコオートの店長です。
のどかな自然に囲まれた地域で、夏は直射日光、冬は暴風に見舞われながら日々楽しく中古車販売と海外への輸出を行っております。今年52歳です。お客様皆様に「楽天的」と言われております。こちらもご覧ください。
ニコニコオートのウエブ

在庫車速報
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR