fc2ブログ

~タコメータの修理完了です♪~|変わった品揃えの中古車店|大阪府 高槻市 ニコニコオート


 先日入庫したパルサー オーテックバージョンのタコメータはレッドゾーンを超えて
行ったっきり戻らず、ウンともスンとも反応せず。。良くやる「叩いて」も反応なし。

hn15rev01.jpg

本日朝に時間が取れたので早速取外し・分解。。。多分ですが、かなりの確率で
「導通が不良」と判断し分解した所、とても汚れていました。コンデンサー液漏れや
半田部の割れ等も見受けられない為、まずは汚れを掃除して仮組し、テストしました。

専門的な方が見られるとお叱りを受けるかも知れませんが、基板の掃除は「水抜き剤」
を使っています。基板に限らず電気系の清掃にはIPA、イソプロピルアルコールかな?
水抜き剤は主成分がコレです。加えて安い。。。お店に有る。助かりました。

hn15rev02.jpg

ようやく針が冒険から戻ってきてくれました。
近年視力の衰えが。。。老眼鏡でも全く歯が立ちません。両目に「傷見」と言う時計
修理技師の方等が付けるものを付け、基板スレスレでやっと見えるレベル。
久し振りに自分の指の指紋と溝を見て、「オッサンになってきたなあ~」と実感です。

ひとまずは問題無く正常に動作しているのでこれで良し、です。

近日中に内装を綺麗にした画像更新致しますのでお楽しみに♪

ニコニコオート
店長
01/06/11
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ニコニコオート店長ご紹介

オーナー

Author:オーナー
ニコニコオートの店長です。
のどかな自然に囲まれた地域で、夏は直射日光、冬は暴風に見舞われながら日々楽しく中古車販売と海外への輸出を行っております。今年52歳です。お客様皆様に「楽天的」と言われております。こちらもご覧ください。
ニコニコオートのウエブ

在庫車速報
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR