FC2ブログ

~似て非なるもの-今そういう製品が増えています♪~|変わった品揃えの中古車店|大阪府 高槻市 ニコニコオート


 インターネットを中心に自動車タイヤ・ホイールを販売する会社の代表者等が
不正競争防止法で検挙されましたが、昨今この事案に限らず多くなったと感じます。

報道などでも下記画像のホイールとそっくりなホイール画像が引き合いに出されて
いましたが、こちらは正規のBBSアルミホイールです。見た目の識別は難しいですが、
簡単な識別方法は「自分でホイールを持ってみる」事です。ネット通販等では不可能
ですが、一般的なホイールと比較すると誰でも解るほど「軽い」のがホンモノです。

20191114BBSRS.jpg

タイヤもホイールも「中身」がどうなっているかはそうそうカンタンには見れません。
そういう「製品」こそ、価格が安い秘密がそこにある、と私は認識しております。

「価格」は重要だとも勿論認識しておりますし、「価格は安いのに品質が良い」ものも
あれば、「価格が高く品質も伴わない」ものもあります。色々考え出すとキリがないです。

但し、車を取り扱ってきた私の経験から見ると
「タイヤ、ホイール」
「バッテリー」
「ワイパーブレードゴム」
これらは大体「価格に比例している」と実感致します。

特に違いが解り難い「タイヤ・ホイール」、まさに「似て非なるもの」だと感じております。

当店ではお客様が「安全・安心して乗れる」事が基本と考えており、極力上記3つの部品
については「信頼できる製品」を使用するように心がけております。

今や一般的に普及している「アジアンタイヤ」と呼ばれる製品でも一定の水準をクリアして
いる製品も有りますが、「安全性」と言う面では「?」が付く製品も多数あると感じております。

それらの費用を「節約」する事で得れる「メリット」は、車を維持、使用していく中では
殆ど無いと当店では認識しており、お金が掛かる部分は掛かるもの、それが自動車に
乗ること、と考えております。

良い製品を使用する事で何かメリットがあるのか?これも重要だと思います。
但し、これは装着する車両の特性や使用法に依って大きく変わるでしょうし、使用される
方の感じ方によっても大きく変わりますが、ひとつ変わらないことは、

万が一の事故等の際に「性能を満たしていない、粗悪品」と言われる製品を使用して
いる際には「大きなリスク」があるかも知れない、と言う事を認識して使用する事が大切
だと思います。

そういう時は販売したところにクレームを言えばいい、と実際過去に当店に来店された
方が仰られていましたが、それは「命があれば」の場合です。

タイヤやホイールは走行している地面と車を結ぶ最も大切な部分です。
だからこそ一定の基準を満たす製品に「マーク」が刻印されています。
そこに嘘が有ったり、インチキがあると言う事は、人の命のみならず自分の命も含め
軽く感じている何よりの証拠ではないでしょうか?

キチンと製造されている製品も沢山あります。
一方で製造されていない製品も沢山あります。が、最終的な決断、購入をお決めになる
のは「本人」です。当店では私の知っている限りとなりますが、経験と知識の範囲とは
なりますが、「出来る限り安心できる製品」選びをお手伝いさせて頂きます。

見た目は変わらなくても中身は別物、タイヤの形をしているけれど。。ホイールの
形をしているけれど、おおよそきちんと機能していない製品も沢山「販売されている」
事が現実である点を今回の報道で多くの方に認識頂ければと願います。

ニコニコオート
店長
01/11/15
大会社・大メーカーだから大丈夫、と感じる所に「穴」がある、と私は認識しています。
極論を言うと大きい・小さいでの違いでは無く、そこにいる「人」の問題だと思います。
スポンサーサイト



ニコニコオート店長ご紹介

オーナー

Author:オーナー
ニコニコオートの店長です。
のどかな自然に囲まれた地域で、夏は直射日光、冬は暴風に見舞われながら日々楽しく中古車販売と海外への輸出を行っております。今年48歳です。お客様皆様に「楽天的」と言われております。こちらもご覧ください。
ニコニコオートのウエブ

在庫車速報
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR