FC2ブログ

~価格は高いけれどやっぱり性能はいいですね。。ワコーズBC2~|変わった品揃えの中古車店|大阪府 高槻市 ニコニコオート


 シール剥がし・タッチペイントの際の下地用・塗装前の脱脂等々に
手軽に使える為以前からずっとワコーズのブレーキクリーナーを使用
してきましたが、今回ワコーズの担当の方よりお勧めされたのがこれ。

20181129wakosbc2.jpg

以前は中乾性タイプのBC-8を使用していましたが、当店の用にブレーキ
清掃では無く上記の使い方の場合であればこちらのBC-2がベストです。

本日私のオモチャ、ヴィッツのガラス「汚れ落とし」に使用してみたら、
ワイパー動作時の「音」が見違えました。。。油膜取りにも使えそうです。

ワイパーブレードやアームの塗装、色んな「脱脂」に使用していますが、
乾燥時間が「長い」為、比較的少量使用で威力を発揮し、思いのほか
気に入りました。

車いじりで「ブレーキクリーナ」で他の用途に使ってられる方には
超お勧めの製品です。

ニコニコオート
店長
30/11/29
スポンサーサイト

気になる新車、カローラスポーツMTモデル、さすがトヨタ♪|変わった品揃えの中古車店|大阪府 高槻市 ニコニコオート

 店長は現代の効率のみ追求したような「便利な家電製品と感じる車」があまり肌に
合わないタイプなのですが、中でもマツダ アテンザ ディーゼル、そして最近は特に
このモデルが大変気になって仕方が有りません。

webcgnewsCSMT20181122_001.jpg(Webcgより転載)

カローラスポーツのインテリジェントマニュアルトランスミッションと呼ばれる今のご時勢
にわざわざ「マニュアルトランスミッション」を進化させたMT車モデルです。

わざわざ日本市場においてMT車を販売する事自体正直私は「凄いことをするな」と感じ
ます。マツダやスバルではなくトヨタがです。これはトヨタの今の「中心を走る」戦略とは
違うラインのようにも感じますが、トヨタはこれからの若い人の事を真剣に考え、自動車
を売り続ける為に若い人たちに「自分で運転する車の楽しさ」を広めていきたい、そう
願っているように感じます。ここがやっぱり凄いなあと感じる所です。

勿論このモデル、メインマーケットは欧州です。たぶん欧州ではとても売れる筈です。
しかし昔の拡大路線のトヨタであれば「日本で売るという選択肢」は無かったのに、
あえて「数は買わないのに世界一細かい事を言う日本マーケット」に投入した事が
私個人的に「トヨタはやっぱり凄いなあ」と感じます。

トヨタの車はプリウスばっかりじゃないんですよ。
きちんと「運転する楽しさを考えた」車も作っているんです。だから是非若い人に試して
貰いたいのです。若い人だけじゃなく腕に自信のあるオジサンも乗って貰えれば間違い
なく「楽しんで頂けます」からお願いします。値段もできる限り「手頃」にしました。
86は結局「高くて」沢山の若い人には乗って貰えませんでした。今の若者の給与水準では
とても買えないですよね。結局オジサン世代が買っていた事、少し反省しました。
自動車なんですから、「自分で楽しく運転する、そういうものを味わって欲しいのです」

と、トヨタの社長が言っている気が、私が勝手に感じました。

webcgnewsCSMT20181122_002.jpg
これはトヨタ自動車の社長が就任以来ずっと言い続けている
「良い車をつくります」のひとつの表れだと私は感じました。
トヨタの社長は自分で車を運転して車を判断できる技術を努力して身に付けた凄い人
です。教えてくれた師匠がおられますが、何よりオジサンになってからそれを実行する
やっぱり普通の人間では出来ない事をやり遂げる意思を持つ人だと私は感じます。

私はこのカローラスポーツを見て「とても期待」しています。
実際に乗ってみると「良いと思ったら買ってしまう」気がしています。
何故ならメーカーの「志」を大きく感じるからです。

現代の車であり、安全装備「セーフティセンス」、そして色々なサービスに繋がる
「コネクテッド」も標準装備、楽しそうなマニュアルMT、これで車台価格は240万円弱。
相当頑張っているな、そう感じます。

私も今や50歳、集中して乗っているとスムーズにMT車を動かす事が出来ますが、
少し気を抜いて運転すると車庫入れ時にエンストしたり、坂道で少し下がったりが
起きています。オジサンになっている証拠です。これをきちんと自覚しないと公道で運転
すれば、近い将来に他の車や歩行者に大きな迷惑をかけてしまうのです。自分を知る事が
私は一番大切だと実感しています。無理して若い人に張り合う必要もないのです。

そんなオジサンでもスムースにMT操作ができるなら、この先60歳、70歳になっても
運転する事を楽しむ事が出来るMT車に乗れる。。そういう「希望」が持てて凄く楽しみ
になりました。

ここ数年、日本(だけでは無く輸入車も含め)車の未来は自分の好みとは大きくかけ離れ、
今後自分が楽しむ為には「未来の車に期待する事」よりも「自分の育った世代の車に
触れ続けて行く」しかないかな。。と感じていましたが、このカローラスポーツMTの登場
でまだまだ「この先の自分で運転する自動車」に少なからず「期待できるな」と感じます。

mrnaruse_toyoda001.jpg

世の方には色んな人がいてそれで成り立っている、至極当たり前の事です。
日産の会長の様な「我が道のみ追求する方向に行く」人もいれば、より大きな
視点から物事を捉えようとする、「多くの人の為を真剣に考え実行していく」トヨタ
の社長など様々です。そこに人間の「器」が見えてくる気がします。

日産に「昔みたいな車作れへんかな」と期待する声をよくお聞きしますが、既に
平成11年以降「そんな欠片」すら無く、また今後もそんな事はまず有りません、と
私個人は言い切ってしまいます。だからこそ帰ってきた私のR34のRは二度と
手放さないと決めているのです。過去の遺産です。

トヨタはこのモデルで大きくその「芽」が開き、今後確実に楽しいことが起こる。
私はそう実感しました。心に訴えるものを出してくれる、と思います。

できれば、少し無理してでもカローラスポーツ、手に入れたいと画策しています。
手に入れてもコネクテッドは使いこなせないでしょうが(スマホ持ってない。。)

車好き・バイク好き・動くモノが好きな私に取って、このカローラスポーツの出現
が今年一番大きな「嬉しいニュース」でした。

こういった「楽しみを予感させてくれそうな」車をこれから先が無いと言われて
日本に一番に乗り込んで、日本からさっさと撤退したフォード、今どこのメーカー
も日本を重視していないのに。。。わざわざ販売してくれた事に心から感謝
しております。

トヨタにはリコール含め様々な問題がある事は承知の上、それでもこういう事
を出来る、流れと違う方向に舵を切り、チャレンジする企業が日本にある事、
とても嬉しく感じます。

ニコニコオート
店長
30/11/22
一昨年よりMT車に乗る機会を増やし日常で運転しておりますが、やっぱりMT車
は速い車でも、そうでない車でも「自分で運転している」事が実感出来て楽しいです。

オプティマ レッドトップ 充電する→蘇った♪|変わった品揃えの中古車店|大阪府 高槻市 ニコニコオート


 先日GT-Rより取外したオプティマ・レッドをお店に持ち帰り充電してみました。

20181112OT_001.jpg

電圧は約10ボルト位、過放電(深放電)状態であり、復活するかどうかは充電
してみるしかなさそうです。

20181112OT_002.jpg

充電開始すると、過放電のバッテリーを回復するモードからスタートし、約1時間
経たない時点で80パーセント充電状態に復活。ここからが結構時間が掛かります。
昨日のイエロートップ同様ここから約2時間弱で満充電。今回のレッドトップもほぼ
同じ時間で満充電まで復活しました。

まだ復活できると言う事は、まあ使えたんや。。。
また使い道を考え何かに搭載してみたいと思います。
オーディオに良いらしいので、端子を変更してヴィッツに搭載してみようかな?
と考えております。

ニコニコオート
店長
30/11/12
朝は天気が良く、昼前から曇り、そして今大粒の雨が降っています。

~店長の愛車 BNR34 スカイライン GT-R 新バッテリーに交換と充電♪~|変わった品揃えの中古車店|大阪府 高槻市 ニコニコオート

 前回平成28年12月の車検時に純正品にするか(正確には専用品なので
それしか選択肢が無い。)、ネットで発見したドライバッテリー「オプティマ」に
するか、そこでレッドトップと言う赤いタイプに交換しました。

20181111BNR34_002.jpg

最初の1年はきちんと週又は2週間に1回程度乗車できたのですが、今年は
地震→大雨→台風、そして台風と続き一番乗れない時は2ヶ月以上。。。
ははは。。。正しい使い方が出来ていなかったせいかレッドトップはダメに
なりました。そこで今回はディープサイクル「イエロートップ」に挑戦!そして
やっぱり乗れない日もある事を予想して「オプティマ専用充電器」と、いつでも
充電できる「専用ケーブル」を取付し、今回装着して初めての充電です♪

20181111BNR34_001.jpg

20181111BNR34_004.jpg

これがオプティマ専用充電器。。。当店で使用しているシリコン充電器と違い
弱い電圧、電流で充電するタイプらしく、今後市場で増えるであろうドライタイプ
やシールドタイプ等にも使用できる事を考えると価格はかなり割安です。
当店でもよく装着するBOSCH ハイテックプレミアム、ACデルコマリン用等にも
使用可能です。

20181111BNR34_003.jpg

そしてこれは「お守り」、今回3番・4番シリンダーのコイルが故障したのを機に
6本交換して、6-2の4本、予備用です。スピリットファイア製等も比較はしたの
ですが、そろそろオッサンですから、あの何とも言えないアメリカのお菓子の
ような水色?ブルー?のコイルが。。止めてしまいました。純正品のほぼ4割
程度とかなり魅力的なプライスですが。。信頼性を優先し今回は純正品を
採用、「気持ち」の問題と思いますが、安心度が高いと感じております。

残るは次回早起きしてシェイクダウン走行テスト。。。
ああ、楽しみです。これが楽しみ。俺の楽しみ。それしか楽しみが無い。
けどこのクルマのエンジン音を聞けるならラジオもエアコンも要らない。。
最近稀にみる「そう感じさせてくれる」クルマに乗れて幸せです。

ニコニコオート
店長
30/11/11
先日久し振りにGT-Rを洗車すると、天気予報は曇り後晴れ、にも係わらず、
車庫に入れた瞬間「ザーッツ、大雨」、そう昔から愛車を洗車すると突然の雨
が降ってくる事を久し振りに思い出しました。。

最強(かな?)携帯型エンジンスターターNOCO♪でもとっても重い!|変わった品揃えの中古車店|大阪府 高槻市 ニコニコオート


 先日携帯型のエンジンスターターが突然壊れました。
価格も安いのでまあいいか、位で考えていましたが、いくら安くても寿命と、注文して
からでないと来ない(当たり前ですが。。)手間を考えるともう少し高くても長く使えて、
性能が安定している製品はないかなと色々検討していて見つけました。

アメリカ製、厳密にはアメリカの会社が販売している中国生産の製品です。

NOCO001.jpg

サイズで言うとNOCOシリーズの中間位。中間と言っても
ガソリンエンジンなら8リッターまで!!!
ディーゼルエンジンで6リッターまで!!!と言う何ともお国柄を示す製品です。

購入以来幾度か利用していますが、セルの回転音が「新品バッテリーを装着」
した時のようです。バッテリーは完全に死んでいる状態にも関わらず。。。凄いですね。
ブースト機能を使用すると電圧が完全に降下している(つまり死んでいる)状態でも
バババーンとセルを回して「ひとまずクルマを移動」できます。

購入後すぐに全くダメになっている「105D31L」と言う大きなバッテリーにブーストモード
で使用しましたが、何事も無かったかのように「一発始動」しました。

数ヶ月単位で乗っていないカマロV8。アメ車は特にバッテリーが上がるとおっくうです。
セルを回すのにとても「力」がいるので並のスターターでは回転しません。が、このNOCO
だと、まるで新品バッテリーのように1回で始動できました。

難を付けるとすれば、線の長さが短い位。。。
通常のスターターと違ってON/OFFスイッチが付いているので車両に装着してから
ONに出来るのでより安全に使用が可能です。加えてONの状態で黒/赤を接触させて
もショート防止機能で壊れません。そして何より便利なのがケーブルをご覧のように
本体の「専用位置」にクリップを挟んで収納できます。これはガチャガチャ言わないし、
綺麗にまとまってとても機能的です。

参考までに家庭用の100Vでの充電は出来ません。。不便に感じる方もおられると
思います。チャージは車両の12V シガーソケットに挿入する専用ソケットを介して
充電可能!半分~満充電で約2時間程度(アイドル回転、トヨタ1.5L車で実験済)です。

肝心の価格、実売約3万円前後です。
私の場合、回数で言うとやっぱり月辺り10回程度は使用するのでこれで2年程度使用
出来るのであれば万々歳です。以前使用していた中国製のコンパクトタイプだと充電
状況によっては使えなかったり、充電にNOCOの3倍以上掛かる上使えば使うほど能力
低下が激しく、加えて6ヶ月持てばいい方でした。あくまでマイカーユースなのでしょう。

このパワフルスターターは複数台車両を持ってられる方、企業等で車両管理に携わる
方、中古車販売業や整備業の方にとてもお勧めできる良い商品だと感じます。

重量は約5キロ程度ありますが、私は頑張って毎日「携行」しています♪



ちなみにNOCOの上に写っている黒いモノは私の携帯電話。ガラケーです。
既に10年近く使っています。ハードな使用でも壊れない。。。カシオ製です。
正直これを使用しているとスマホなんて。。私にはオモチャ同然です。
便利さよりも「信頼性」、そして何より少し古くて不便がピッタリと感じる、時代から
取り残されているオジサンです。

ニコニコオート
店長
30/10/17
ニコニコオート店長ご紹介

オーナー

Author:オーナー
ニコニコオートの店長です。
のどかな自然に囲まれた地域で、夏は直射日光、冬は暴風に見舞われながら日々楽しく中古車販売と海外への輸出を行っております。今年48歳です。お客様皆様に「楽天的」と言われております。こちらもご覧ください。
ニコニコオートのウエブ

在庫車速報
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR