FC2ブログ

最強(かな?)携帯型エンジンスターターNOCO♪でもとっても重い!|変わった品揃えの中古車店|大阪府 高槻市 ニコニコオート


 先日携帯型のエンジンスターターが突然壊れました。
価格も安いのでまあいいか、位で考えていましたが、いくら安くても寿命と、注文して
からでないと来ない(当たり前ですが。。)手間を考えるともう少し高くても長く使えて、
性能が安定している製品はないかなと色々検討していて見つけました。

アメリカ製、厳密にはアメリカの会社が販売している中国生産の製品です。

NOCO001.jpg

サイズで言うとNOCOシリーズの中間位。中間と言っても
ガソリンエンジンなら8リッターまで!!!
ディーゼルエンジンで6リッターまで!!!と言う何ともお国柄を示す製品です。

購入以来幾度か利用していますが、セルの回転音が「新品バッテリーを装着」
した時のようです。バッテリーは完全に死んでいる状態にも関わらず。。。凄いですね。
ブースト機能を使用すると電圧が完全に降下している(つまり死んでいる)状態でも
バババーンとセルを回して「ひとまずクルマを移動」できます。

購入後すぐに全くダメになっている「105D31L」と言う大きなバッテリーにブーストモード
で使用しましたが、何事も無かったかのように「一発始動」しました。

数ヶ月単位で乗っていないカマロV8。アメ車は特にバッテリーが上がるとおっくうです。
セルを回すのにとても「力」がいるので並のスターターでは回転しません。が、このNOCO
だと、まるで新品バッテリーのように1回で始動できました。

難を付けるとすれば、線の長さが短い位。。。
通常のスターターと違ってON/OFFスイッチが付いているので車両に装着してから
ONに出来るのでより安全に使用が可能です。加えてONの状態で黒/赤を接触させて
もショート防止機能で壊れません。そして何より便利なのがケーブルをご覧のように
本体の「専用位置」にクリップを挟んで収納できます。これはガチャガチャ言わないし、
綺麗にまとまってとても機能的です。

参考までに家庭用の100Vでの充電は出来ません。。不便に感じる方もおられると
思います。チャージは車両の12V シガーソケットに挿入する専用ソケットを介して
充電可能!半分~満充電で約2時間程度(アイドル回転、トヨタ1.5L車で実験済)です。

肝心の価格、実売約3万円前後です。
私の場合、回数で言うとやっぱり月辺り10回程度は使用するのでこれで2年程度使用
出来るのであれば万々歳です。以前使用していた中国製のコンパクトタイプだと充電
状況によっては使えなかったり、充電にNOCOの3倍以上掛かる上使えば使うほど能力
低下が激しく、加えて6ヶ月持てばいい方でした。あくまでマイカーユースなのでしょう。

このパワフルスターターは複数台車両を持ってられる方、企業等で車両管理に携わる
方、中古車販売業や整備業の方にとてもお勧めできる良い商品だと感じます。

重量は約5キロ程度ありますが、私は頑張って毎日「携行」しています♪



ちなみにNOCOの上に写っている黒いモノは私の携帯電話。ガラケーです。
既に10年近く使っています。ハードな使用でも壊れない。。。カシオ製です。
正直これを使用しているとスマホなんて。。私にはオモチャ同然です。
便利さよりも「信頼性」、そして何より少し古くて不便がピッタリと感じる、時代から
取り残されているオジサンです。

ニコニコオート
店長
30/10/17
スポンサーサイト

稀少車 マーチ マルコは店長の愛車となりました♪|変わった品揃えの中古車店|大阪府 高槻市 ニコニコオート

 先日こちらでお知らせしました「超が付く希少車」マーチ マルコ。
あまりの珍しさに加え、ちょっとアンバランスなスタイルが妙に気になります。

20180915HK11Marko_001.jpg

磨き仕上とはほど遠いですがクローム部分の磨き上げはきちんと行いました。
ボディは塗装の状態もモールの状態も上々に付き特別手を入れていません。

17日(月)サンドライビングスクールに展示する予定です♪
その後は店頭で保管しながらすこしづつ「自分好み」にして行こうかな、と思います。
何かの縁が有り私の所に来てくれて、たぶん日本に残り少しなので居心地良く
過させてあげる事ができれば。と考えております。

こちらは私のコレクションとなりましたので申し訳有りませんが「非売品」とさせて
頂きます。コペル ボニートの横に並べるのを楽しみにしております。

ニコニコオート
店長
30/09/15

家族みんなでかぶと虫に変身♪夏の風物詩-巨大スイカ出現♪|変わった品揃えの中古車店|大阪府 高槻市 ニコニコオート


 7月の終わり頃、今も暑いですが連日恐ろしい熱さと戦う毎日の中、
長野県よりご来店のお客様に「巨大スイカ」を手土産で頂戴しました。

20180731wm_003.jpg

まるで巨大なハロウィーンかぼちゃが鎮座しているようです。
ネットでも著名なフルーツ店(勿論、大阪では無く東京なのです)千疋屋とかで
恐ろしい価格で売られている私共庶民には普段全く手の届かない、まるで
女王様のような後光が感じられます。

20180731wm_002.jpg

下原と書いて「しもっぱら」と読むそうです。叩くといい音がします。
身がパンパンに詰まっている響きの良い音です。

20180731wm_001.jpg

包丁を入れると「パーンッ」と弾けるように真っ二つ。
中身は中心~皮の手前まで「身がギッシリ」と言う言葉がピッタリ。
この時、娘二人、息子一人、私と家内、言葉も無く見ておりました。

20180731wm_004.jpg

ここからは全員無言で「シャリシャリ。。モクモク。シャリシャリシャリ」
そして無くなると皆が家内に「早く切って!!!」続けてシャリシャリの
連続です。

長女は「かぶと虫の生まれ変わり」と言う程スイカ好き、この画像は
ここまで食べたよ!では無く、これからこの白い部分を皮の手前まで
ご賞味されるので、慌てて撮影しました。

日本全国津々浦々色々な所に名産、そしておいしいものがあるんですね。
普段仕事とクルマとしか触れていない私にとっては驚きの連続でした。
早速ネットで「下原スイカ」を調べると、食べた方は異口同音に「旨い」と
唸る一品のようです。

そして先日お電話頂き、御礼申し述べる際なのですが。
「もう、はじめてと言っていい位の旨いスイカに感激し、そのおいしさに
へたくそなグルメ評論家のようにべらべらとお話させて頂き。。。」

そうや!長女が
「パパ、来年長野まで買いに行こうや?」
「おう!パパ自慢のGT-Rでパーンと行ったらスグやし。。いこいこ」
「あんな怪獣みたいな音出してゴトゴトするクルマは嫌や。。」
うーむ。そろそろお年頃になって今風な発言しやがるようになってきたなあ。。。
等と思い出していました。


すると、






昨日の夕方に、ゆうぱっくの配達員の方は見るからに「重そうな箱」
を抱えて当店に配達に来られ、私は小さいスピーカーが来る筈なのに
やたら大きいな。。梱包でぐるぐるなんかな。。。と見ると。。

20180826watermelon_001.jpg

うおおおっ、これはどう見ても2玉、でかいボーリング球より一回りデカイ
下原スイカが2連続、二玉。。重い。。うん?なんか力が。。ああそうそう
肋骨折れてたんや。俺。。とか独り言で必死に落とさず無事冷蔵庫に
セットし、ああそうや。。家族は今日はおじいちゃん・おばあちゃん家から
帰るのが遅いから。。。

20180826watermelon_002.jpg

そしてスイカの事は告げずに家族全員帰宅後にお茶を取ろうとした次女に、

ちょっと待ってパパがお茶入れたるわ。。こっちおいで。。
次女が風呂に入る長男に「スイカや、2つもでかいはよこい」
スイカ好きの長女は匂いに釣られていたのかすぐ駆けつけ、
家内は「今日和歌山でスイカ買ってこようかなと思ってたけど止めてヨカッタ~」

本日26日~たぶん3日ほど、既に家では壮絶なるスイカ争奪戦が行われており
私の分にと、「白い皮の部分」を残してくれていると思います。

S様、まるで「スイカの御礼」と言うよりも「スイカの催促」になって
しまっていた事本当に心より恐縮しております。有難うございました。

このスイカですが、
どの部分を食べても「シャリシャリ、そして爽やかだけどとても甘い」
いい表現が出来なくて生産者の方に申し訳ありませんが、
「嘘くさくない本当のスイカの味」はこういうものなのかなあと思いました。

私の家内は若い頃に有機農法と呼ばれる製法の生鮮食品等を扱う
卸業者にいた為ある程度全国の名産や旨いものに精通はしているのです
が、彼女も知らず、食べた後で、「これはおいしいわ~。作っている人の
顔が浮かんでくる製品やわー」と何やらデパートのバイヤー?ですか。
みたいなコメントをまじまじと発しておりました。

急にド真面目なコメントになりますが、中古車を販売するこの仕事は
私にとっては「天職」です。毎日クルマや機械に触れて時間を過ごす事が
日常であるこの仕事は勿論、暑くても寒くても「結局好きだから続けてやれる」
そういう仕事になっています。仕事というよりライフスタイルかも知れません。

そして多くの方との出会いがあります。
私や私の家族の事を考え、思って下さり、わざわざ時間とお金を使って頂き
「心を表現下さるお客様」も多くおられます。

美味しいスイカは勿論とても嬉しく、感謝ですが、それと同時に心尽くしの
行動に触れる事のできた時、そしてそれを味わう事が出来るこの私の仕事に
大きな感謝の気持ち、私と同様、私の集めた車を通して大きなこの喜びを
かみ締める事が出来る「中古車屋のおっさん」の仕事にいつも喜びを感じています。

スイカのお返し、ではございませんが、私で出来る限りの「よい仕事」でご期待に
お応えし、期待に沿える状態でのお車をお渡しできるようにさせて頂きます。

この度は心づくしの逸品頂戴し、私、そして家族一同感謝申し上げます。
有難うございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

最後に、この下原スイカは下記のリンク先で見て頂く事が出来ます。
是非一度ご賞味される事をお勧め致します。

→「下原サンハートの情報はここをクリックしてください」←

ニコニコオート
店長
30/08/26
今日はまだ残っている筈。さすがにあのデッカイすいか2つも無くならない筈。
しかし長女は予想をはるかに超える量を食う、最近次女も、長男も。。
あとで帰りがけ少し不安に付き家内に電話してみよう。。。

日産 エスカルゴ 久し振りに買ってしまいました♪|変わった品揃えの中古車店|大阪府 高槻市 ニコニコオート


 もう街で見かける事も少なくなりましたね。
私が20代の頃は大阪市内で沢山見かけました。花屋さん、ペット屋さん、etc...

1990Nissan-SCARGO-normaltop01_01.jpg

(こちらは15年以上前にカナダに輸出した車です。とても人気がありました。)

画像のエスカルゴと同色のホワイトボディで、
@横窓無し
@ノーマルルーフ
@ドアパネルに装飾モール付
@エアコン装着モデル
となります。

古いモデルですが、Nox/pm 法に対応しているので大阪でも登録が
可能なのです。勿論商用車4ナンバーです。

以前エスカルゴを営業車として使用していましたが、また再びニコニコ
オートの営業車にしたいなあ。。なんて考え、気が付くと買ってました。

販売するか乗るかはひとまず後回し、とりあえずまた改めて乗ってみたい
ので到着をとても楽しみにしております。次週中旬の到着予定です♪

現在お店に「オブジェ」として日産パオをもう数年置いています。
到着次第その隣に泊めてあげたいな、と思います。

ニコニコオート
店長
30/08/03
もう今の外資系企業である「ニッサン」からはこんな面白いモデルは期待でき
ませんね。これからはトヨタが日本のメーカとして頑張ってほしいと思います。

熱すぎてまだ進んでいませんが、もうすぐ登場 プログレNC250iRウォールナット仕様♪|変わった品揃えの中古車店|大阪府 高槻市 ニコニコオート


 遅れに遅れが生じている業務の合間に、そう、もう、今日しかない!
外気温は39度、いつもより作業が進まない。。熱いから。。。ブツブツ。。

20180718JCG10_002.jpg

おおっ。この瞬間が自己満足の極みです。
「クロームを見る」⇒「光っている姿を想像する」⇒「磨く」⇒「さほど光らない」
⇒「もっと磨く」⇒「すこしづつ気分が高揚する」⇒「目標到達」⇒「一気に、
気が抜ける」⇒そして少し余韻に浸って次のホイールを磨きます。

そうこの繰り返し、気が付くと朝11時~時計は4時前。。

たった4本のホイールに5時間弱。。。そう、これが私の仕事であり天職なのです。

20180718JCG10_001.jpg

参考までに外装・内装まだ全く手つかず。。ホイール一式だけ綺麗になりました。
さすがに明日も続けて作業は身体がいう事を効きません。。次週には皆様に
お見せ出来ることを楽しみに頑張ります。

ニコニコオート
店長
31/07/18
嗚呼。。見つける度に嬉しくなってしまう、初代プログレの綺麗な車両。。
磨いて、綺麗にして、その変化を見るのが堪らなく楽しいのかも知れません。
気が付くとこの車に似あう年齢になりました。
ニコニコオート店長ご紹介

オーナー

Author:オーナー
ニコニコオートの店長です。
のどかな自然に囲まれた地域で、夏は直射日光、冬は暴風に見舞われながら日々楽しく中古車販売と海外への輸出を行っております。今年48歳です。お客様皆様に「楽天的」と言われております。こちらもご覧ください。
ニコニコオートのウエブ

在庫車速報
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR