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~DSと言えば昔の宇宙船のシトロエン、今はこんな感じです、一言で言ってお洒落、日本車では得られない味が有ります~|変わった品揃えの中古車店|大阪府 高槻市 ニコニコオート


 今回は最新の車両のお話です。シトロエンでは無く、DSオートモビルズの
DS3クロスバック、限定モデルです。当店には似つかわしくないモデルです。

以前当店でコペルボニートを購入下さったお客様で半年程前に車両の乗換の相談
を頂きました。お話を聞き、結論として「それは絶対に買った方がイイ」とアドバイスさせ
て頂き、真っ赤なコペルボニートを当店で引取り、購入されたのがこのDS3クロスバック!
2/15に静岡から私に見せに持って来て頂きました。

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外観はまさに「現代風のスタイリング」、細かく見ると本当にデザインを重視したモデルだと
解る部分が沢山あります。(サイドドアプレスライン、窓枠の処理、ルーフの色他多々有り)
グリルは今風ですが、クローム部分のアクセント等日本車では見る事の出来ない芸の細い
仕上がりです。見る人が見ればどんな部分にお金を掛けているかすぐ解るイイ車です。

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ここから細かい所に目をやると、「さすがやなあ。これは凝ってるな。全てデザインの為」と
感じさせてくれる思い切りの良さにさすが普通のこのクラスのクルマとは金額が違うなと納得
です。機能性が良いクルマ、燃費の良いクルマ、運動性の良いクルマは他にゴマンとあります。
このクルマは「デザインとそのデザインを具体化する部分の質感」に拘ったクルマです。これが
理解できない人には無用の長物、ダメなクルマであり、理解する人はこれが欲しくなる筈です。

20200215DS3CBCK_009.jpg

私はまずこれが最も「カッコいいな」と感じました。昔の車ならいざ知らず、今のコストばかり
気にしている日本車では絶対にこういうテイストは出せないし、こんな事を実現する為に「お金」
を掛けるのは「無駄」と考え、絶対に実現し得ないデザイン。凝ったデザインと造形のスピーカ
カバー。ラインの入れ方も不均等な所がカッコいい。まさにデザイン重視です。カバーの質感、
色合いも優れています。普通のクルマならここはプラスチックの「穴」ですね。

20200215DS3CBCK_008.jpg

カタチ自体もダイアモンド形、ダッシュ中央のスピーカです。ここも逆ピラミッド形のような造形。
色、質感共に抜群ですね。安っぽいプラスチックの内装材を忘れる位素晴らしい。

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ピラー部のツイータカバー、ここもダイアモンド形状がベースのデザインを上手く使ってます。
この部分だけお洒落なデザインのクルマは合っても、全部のスピーカーグリルを統一した
デザイン、質感で作っている所が凄くカッコいいなあと素直に感じます。デザインの車ですね。

20200215DS3CBCK_004.jpg

このシフトレバー両サイドに位置するスイッチのデザインは勿論、これもダイヤモンド
をイメージした造形、単なるカタチだけでなく凹凸の造形が非常に良いです。そして
スペース部分の表面の細かい凸凹も全てタイヤモンド形状。カッコいいとしか言えない。
材質もしっかりとしたメタル感があり、見てくれだけのピカピカクローム等と違いこの車
を「トータルでコーディネートしている」感覚が抜群です。触った感じも良くお金を掛けて
デザインして、良い材質で作っている事がすぐに解る部分です。PWのボタンは本当に
カッコいい。。使いにくいとか埃が溜る、そんな事関係無く「デザイン重視」で統一して
造られている所が潔くカッコいいクルマです。使い勝手は2の次ですね。デザイン重視
がこのクルマの使命だと感じされられます。

20200215DS3CBCK_003.jpg

まだまだ続く!これでもか!ダイヤモンド形状。このメタルの材質と質感は抜群ですね。
現代の日本車高級モデルよりも凝った造りと材質ですね。ちょっと比較できない位イイ!
正直、操作性は良く無かった上にボタン部の反応も遅れやずれを感じますが、これ位
拘ったデザインで「キメ」てくれるならそれも全然問題ない、と私は受け入れてしまいます。

20200215DS3CBCK_011.jpg

ダッシュにある吹出口と統一のデザイン、ドア装着の吹出口、このメタル部分の造り、
デザイン、そして質感はこのクラスの車の物とは思えない素晴らしい造りです。特に
素晴らしいと感じるのはこの中心部の羽の向きを変える「つまみ」部に装着された
装飾品は「まるで彫金細工の様な質感でダイヤモンド形状が刻まれて」いる逸品です。
無くして注文すると「少し驚く程の価格」なんではないかな。。と感じる程デキが良いです。

こういう細かい部分の質感が「ダメ」だと、いくらハイセンスで高級なモデルですよ、
と言われても乗っていると一気に興醒めするものです。日本車にも見習ってほしいと感じる
デザインと造りの良さを感じます。室内は調度品の様に感じました。

20200215DS3CBCK_010.jpg

マルーン色のドアトリム、画像では1色に見えますが、上が「ウォッシュ風」、下が「単色」
と使い分けされています。これは全てシート地と調和されていて「シートサイドホールド部」
と「中央部」の色の使い分けとマッチさせています。

20200215DS3CBCK_012.jpg

このシート座面・背面のブロック割もデザイン重視です。座り心地も勿論あると思いますが、
デザイン重視、これを一番と考える「割り切りの良さ」イイですね。何でも平均点以上と考え
る方法もあれば、これを最優先と考える方法もある、それがDSのようだと感じました。

20200215DS3CBCK_006.jpg

これは私の大のお気に入り、ステアリングにもダイアモンド形状の「穴」が有ります。

20200215DS3CBCK_005.jpg

トドメはステアリング上の左右対称に位置する「メタル製」のスイッチ。これも当然の
様にダイアモンド形状のデザインが「彫金」されています。ここから見ると一目瞭然、
メーターパネルを覆うメータフード左右も「ダイヤモンド形状」。
このクルマはダイヤモンド形状をモチーフに描かれた一つのアート作なんやなあ、
と私は感じました。

この穴をあける事ひとつとっても、「コスト」が掛かります。このデザインの実現の為
にこのクルマは「この穴を作る工程を増やして、その分お金を掛けている」のが答え
です。

これを「する」か「しないか」はメーカーの「考え」ひとつです。これを単なる穴、無駄と
考えるか、このDS3の様にトータルデザインの中で重要な部分と考え「市販化」する
か、そこにフランスと日本の違いを大きく感じました。

DSと言えば古いシトロエンのモデル。一言で表すと「宇宙船」のような見た事も無い
形状の怪しげなクルマを私はイメージしてしまいます。今や町で見る事はほぼ無く、
自動車の歴史を振り返る「本やネット画像」でしか見る機会はないと思います。

DSは一つのブランドとしてシトロエンから独立しており、シトロエンよりもより少ない
マーケット向けでありながら、自由なデザインを描くクルマになったんだなあと感じ
ます。

私自身、新しいクルマにはあまり興味が湧きません。色んなモデルに触れたり、
乗ったりしても、常に感じてしまうのが「安物を豪華に見せようとする姿勢」に辟易
してしまうからです。現代の高級と言われる量産車において私が高級と感じる
モデルは残念ながら今やどのメーカにもどのモデルにも有りません。

良く解らない取ってつけたようなウッド調を張り付けるなら、何にもないプラスチック
のままの方がよっぽどカッコいいと思ってしまう私には現代の日本車の家電製品
のようなインパネ周りには理解が出来ない古いタイプの人間です。

コストダウンが当然の事のように言われる現代であり、このクルマも元をただせば
プジョー、シトロエンと共用のシャーシを使った使いまわしのクルマに過ぎませんが、
このスタイル、インテリアの造り込み、妥協を感じさせない造りがそこかしこに感じる
事が出来る数少ない「これと言う部分にはコスト度外視で作りました」と言う姿勢が
感じられる、現代のクルマとしては珍しい「潔さ」を感じる良いクルマだと思いました。

そういえば、「走りの気持ちよさ」を最優先とするマツダ、価値観が似ているのかも
知れません。

デザインだけで乗る、そんなクルマは今の日本の多くの消費者にとっては無駄以外
何ものでもないかも知れません。多くの人に認められる車ではないと思えるモデル
ですが、キラッと光るデザインの惚れて乗る人が確実に存在する車だと実感します。

走りについては。。。申し訳ありませんが、現代の車ですから平均以上に走ると
予想しています。そこはこのクルマにとってはさして重要な部分では無い、そう思わ
せる車だと感じます。

ある意味多くの人には無駄と感じる、もしくはそのデザインも理解して貰えないかも
知れませんが、参考までにこのDSのオーナーは自動車メーカーに部品を供給する
大手サプライヤーで車両の配線(ハーネス)を設計する部署にお勤めの方で私より
も現代の車両のコストの問題その他様々な事情を知り尽くした方です。

そういった方がこういう変わった車を求めると言うこと自体、日本の車に「感性」を
求める車が減ってしまった。。効率とお金を最優先に考える車が増えたと言う事だと
考えさせられてしまいます。

1台の新しい車で多くの知見を頂き、本当に勉強になりました。
新しいDSに買換えの際には当店で引取りさせて頂きますので宜しくお願い致します。
1年中作業着しか着ない私には縁遠い車ですが、見ているだけで楽しくなる車なので
その節には当店で販売させて頂きたいと考えております。

ニコニコオート
店長
02/02/24
「お洒落」と言えるクルマであり、その価値を理解出来る人の数は少ないと思います。
けれどもそういう車を造る、と言う「姿勢」がいずれ確かなブランドとマーケットを得る、
そういう時代がまた改めて来るなあと私はこのDS3を見て確信しました。
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~2019年最後の営業となりました~|変わった品揃えの中古車店|大阪府 高槻市 ニコニコオート

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 本日は当店のもう一つの提携認証工場、主に輸入車の修理をお願いしております
工場に伺ってまいりました。昨年の6月から依頼していたフェアレディZツインターボの
ATトランスミッション交換に加えて、「油漏れ」部分の確認、修理作業の確認です。

20191230GCZ32_002.jpg

多くのパーツ交換が行われました。小さい物から大きな物までホース類・シール類、
そしてパッキン、パイプ類、その殆どが日産から純正部品で供給されていますが、
やはり何点かは製造廃止→「製廃扱」となり入手できず色々苦労して探して頂き、
何とか「完成」に至りました。

20191230GCZ32_001.jpg

年末年始は一旦作業は中断、現在エンジン始動、少しの距離は走行可能な
状態です。これから清掃他残る作業、試験走行等を行い、1月末にはようやくお渡し
出来る状態にこぎつける事が出来る予定となっています。

一言で言うと「大変な造りであり、大変な作業」が必要となるクルマです。
今や製造したメーカーのディーラですらその作業を「。。。」と対応される拠点も多く、
手が掛かる1台である事は間違い有りませんが、当店では何とかお客様が乗りたいと
お考えで私や提携工場の社長が「出来るよ」と判断できうる限りはサポートさせて
頂くようにさせて頂いております。

時間もお金も掛けて、そこまでして乗る事を今の世の中では「無駄」とお考えに
なられる方も多くおられますが、クルマに対して「効率」や「経済性」以外の魅力を
感じて頂ける方、そういう魅力を持っているクルマも世の中に沢山有ります。

私自身が現行販売されている新型車には大きな疑問を持ち、古い年式の車両を普段
使いしている人間です。同じ感覚をお持ちで乗り続けたいとお考えの方をサポート
出来る中古車店であり続けれる様、新年度も努力を続けさせて頂きます。

今日は工場で大変珍しいクルマを拝見させて頂きました。

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リトラクタブルヘッドライト、私の少年時代で言う所の「隠しライト」です。
懐かしい4灯タイプのライト、このライト自体で年代を感じてしまいます。
車両はロータス・エスプリ S4。普段街で見る事も無く、今や走っているクルマも大変
少ないクルマだと思います。アトランティック商事のシールを見るのも数十年振りです。

今年1年の締めくくりにまさか「007・ジェームズボンドの愛車」であるエスプリを
見れるとは思いもしませんでした。

時が止まったかのように新しいモデルは置かれる事が少ないニコニコオートですが、
来年度も「我が道を行く」スタンスで進んでまいりますので、こういった車達に興味を
お持ちの方はこれからも当店にお付き合い頂います様何卒宜しくお願い致します。

ニコニコオート
店長
01/12/30
Zの姿を見てエンジン音を聞き、本年最後にホッとしました。ロータスの隠しライト、
少年時代に見た「007/私を愛したスパイ、ロジャームーア主演」、白い色の海も
潜れるエスプリのミニカーをお風呂に付けて遊んだ少年時代を回想しました。

~もうすぐ到着♪GX100チェイサー、ツアラーでは無くアバンテ。~|変わった品揃えの中古車店|大阪府 高槻市 ニコニコオート


 前から欲しかったのですが。。マークⅡはさすがに一番売れているので球数も今でも
豊富なのです。ではクレスタは?うーん、今一歩リアのデザインが好みでないのです。
チェイサーと言えば、走りのイメージ、「ツアラー」がメインです。

しかし、チェイサーは私が小学校低学年の頃に草刈正雄が「追撃者」と言って真っ赤な
チェイサーでTVCMしていた当時から「スポーツ、速さ」をイメージしたモデルで、その頃
のスポーツグレードは「アバンテ」だったのです。

頭の古い私はチェイサー、と言えば「アバンテ」なのですが、既に随分前からアバンテ
はマークⅡ「グランデ」、クレスタ「スーパールーセント」同様、オッサン向けモデルです。

今やかくいう私も既にオッサン、なので「アバンテ」で十分。出来れば私よりもっとオッサン
が大切に乗っていた極上コンディションのクルマがあれば。。有りました。そしてすぐに
買いました。そして今週末には遠路はるばる到着の予定です。

20191224GX100_001.jpg
(カーセンサーカタログサイトから引用)

まさにこの画像とドンピシャ!、シルバーボディ、ホイールキャップ仕様、しかも2リッター
モデル!一番ベーシックなモデルです。

平成13/8 走行距離! 1.9万キロ(勿論実走行です)
1オーナ・禁煙・しかも車庫保管のピッカピカのお車です。
検査は令和2年10月迄有効!

マークⅡ最終モデルに続いて、またなんでそんなマイナーモデルばかり。
何故でしょうか。それは間違いなく「私が欲しかった」からです。

参考までに搭載する1G-FEエンジンはトヨタの中でも長く製造された
エンジンで有り、信頼性と耐久性は抜群です。アフリカ諸国は勿論未だにドバイ
等に「補修用エンジン単体」で輸出されるトヨタの名機です。久し振りの乗車に
心を躍らせる私です。

モノは抜群です!お好きな方がおられるとはもはや思えないのですが、
お探しの方がおられましたら到着次第車両情報を掲載しますので宜しく
お願い申し上げます。

ニコニコオート
店長
01/12/24

~小物の補修塗装・今回はドアミラーです♪~|変わった品揃えの中古車店|大阪府 高槻市 ニコニコオート


 そもそも「プロのペイントショップ」と「シロウト(勿論含む店長の私ですが)」の
大きな違いは「仕上がり」の差、私個人一番感じるのは「色合せ」が一番のワザ
だと感じます。その逆で考えて「色の違いが目立ち難い箇所」であれば個人で
補修してもコツさえ掴めば十二分に満足の行く仕上がりが期待できます。

プラモデル作りに通じておられる方は「何を今更」の内容に付きスルーして下さい。

20191224JZA80_001.jpg

80スープラのドアミラーです。さすがにここまで来ると車全体が「劣化している?」
と感じるほど「悪影響を及ぼす」レベルです。時間のある今に補修致しました。

使用するのは画像に写るものです。
ソフト99製 ボデーペン、 車のカラーナンバーに合せた色、今回はトヨタ199用
ソフト99製 ボデーペン、 プライマーサーフェイサー(塗るとグレー色の製品)
ソフト99製 ボデーペン、 クリアー(メタリック塗装の上塗り、艶出し用)
使用するペイント類はこの3つ、左右両サイド塗装して十分足ります。
一般的な小売価格ですとこれだけで約4千円前後だと思います。これで左右ドアミラー
が「別物」に蘇るわけです。プロに依頼するとパーフェクトな仕上がりでも価格は。。。
勿論高くなって当然です。

20191224JZA80_002.jpg

本当に「天の部分」、太陽が当る部分だけ綺麗に痛んでいます。側面等は全く
問題ないのですが、上はご覧の通り下地がくっきり見えています。
さて、この状態であればどんな方法が最も「工程少なく、綺麗に仕上がるか。。。」

20191224JZA80_003.jpg

本来であれば「削る」→「盛る」→「削る」→「塗装」となりますが、ボディのペイント
よりも塗膜が「薄い」為、なるべく削る工程を「可能な限り薄く削り」、段差の少ない
状態で塗装する方が手間が少ない上に綺麗に仕上がります。

今回の方法は以下の通りです。
1、2000番耐水ペーパーで「劣化した塗装を落とす」落ちる部分だけで終わる。
2、ここが大切です。 下地と「塗装」の境界部分の段差をペーパーで削り、極力
 滑らかになるようにする。滑らかになったかどうかの判断は削った部分を水で
 流した後に「タバコの包装フィルム」や「セロハン」等を指に巻いて触ってみると
 スグ解ります。この方法はボディの鉄粉取り作業をした後の「確認」に使えますよ!

3、脂分を取る、「脱脂」です。市販のシリコンオフ(灯油で代用可能)、アルコール、
  ブレーキクリーナー、シンナー等油脂を取る物であれば使いやすいもので良いと
  思います。私の場合は強アルカリ洗剤で丸洗いし乾燥→ブレーキクリーナーで拭く。
  油分が残っていると「塗装を弾いて」やり直しです。

4、サフェーサー塗装→ボディ色塗装→クリア塗装→乾燥して完成

となります。

20191224JZA80_004.jpg

これが乾燥後に取付した状態です。厳密に見るとボディの色と若干違うとも
感じますが、元々鉄で無い部分、バンパーやスポイラー、ドアミラーは新車時から
少しすると「色の差」が生じる部分です。それが当然ですから違和感は大きく出ません。

20191224JZA80_005.jpg

こういった普段「隠れている箇所」も見える位置同様に手を入れるとベターです。
最終的に「装着した全体像」はこのような感じです。

20191224JZA80_006.jpg

もう全然「違和感など無く」、ボディの塗装状態と調和してこれで「OK」、こっちが
自然な感じだと思います。

参考までに、量販店で入手できるソフト99、ホルツ、いずれも「優秀な製品」だと
実感します。最近の缶スプレーは「ノズル」が良い、きちんと使うと「ガス圧も適正」、
そして最後まで「ブツブツ」の液など噴かずに使い切る事が出来ます。

但し今の時期に限らず「缶を暖めて、よく振る」、上手く使うにはこれに限ります。
これをせずにそのまま振っただけで使用すると夏場など気温が高い時でも塗料の
最後の方になると「ブツブツ」が噴射されたりしますので温めるのが一番です。

私の場合、「電気湯沸しポット」を沸騰させる間に下地作業をして、沸いたら缶を
10-15秒入れ、振る、を数回繰り返し、缶が少し暖かい状態で「塗装」します。
最初から最後まで「一定のガス圧で細かい霧の噴射」が出る為、塗装作業自体
全く難しく無く、カンタンに綺麗に塗ることが出来ます。

今の時期、外気温が0-10度の日に何も準備せず、少しカラカラ振ってスプレー
すれば、それだけで「大失敗の出来上がり」になります。下準備をきちんとすれば、
これほど安価で高性能な「補修方法」はないので、当店では小物については
店長の私が「補修塗装」しております。

尚ボディパネルの塗装は「綺麗に出きる出来ない」以前にきちんと色あわせを
したり、焼付設備等も必要になる為、当店では提携するペイントショップに依頼
して補修塗装を行っております。

あくまで私の経験ですが、マルチパーパス(→いわば万能です)を謳う製品は
やっぱり「米国製」がイチバン、目的がはっきりしていてそれに特化した製品は
「日本製」がイチバンだと感じます。

最近プラモデル作りをしていないのは、仕事で「プラモデルいじり」をしている
事にようやく気づきました。こういう作業は塗装する前の工程が「面倒」だと
感じがちですが、実際はそこが上手く出来ていれば、もう90パーセント完成した
ようなものです。塗るのはあっと言う間です。そして正しく使用すれば初めての
人でも「えっ!俺ってこんなに上手いの?」と感じる程日本製はよく出来ています。

と言ってもあくまで参考ですのでご自身で行われる方はあくまで参考として
頂きます様お願い申し上げます。

ニコニコオート
店長
01/12/24
さてさて少し気分も良くなったので年末はスープラでドライブでも!楽しみです。

~似て非なるもの-今そういう製品が増えています♪~|変わった品揃えの中古車店|大阪府 高槻市 ニコニコオート


 インターネットを中心に自動車タイヤ・ホイールを販売する会社の代表者等が
不正競争防止法で検挙されましたが、昨今この事案に限らず多くなったと感じます。

報道などでも下記画像のホイールとそっくりなホイール画像が引き合いに出されて
いましたが、こちらは正規のBBSアルミホイールです。見た目の識別は難しいですが、
簡単な識別方法は「自分でホイールを持ってみる」事です。ネット通販等では不可能
ですが、一般的なホイールと比較すると誰でも解るほど「軽い」のがホンモノです。

20191114BBSRS.jpg

タイヤもホイールも「中身」がどうなっているかはそうそうカンタンには見れません。
そういう「製品」こそ、価格が安い秘密がそこにある、と私は認識しております。

「価格」は重要だとも勿論認識しておりますし、「価格は安いのに品質が良い」ものも
あれば、「価格が高く品質も伴わない」ものもあります。色々考え出すとキリがないです。

但し、車を取り扱ってきた私の経験から見ると
「タイヤ、ホイール」
「バッテリー」
「ワイパーブレードゴム」
これらは大体「価格に比例している」と実感致します。

特に違いが解り難い「タイヤ・ホイール」、まさに「似て非なるもの」だと感じております。

当店ではお客様が「安全・安心して乗れる」事が基本と考えており、極力上記3つの部品
については「信頼できる製品」を使用するように心がけております。

今や一般的に普及している「アジアンタイヤ」と呼ばれる製品でも一定の水準をクリアして
いる製品も有りますが、「安全性」と言う面では「?」が付く製品も多数あると感じております。

それらの費用を「節約」する事で得れる「メリット」は、車を維持、使用していく中では
殆ど無いと当店では認識しており、お金が掛かる部分は掛かるもの、それが自動車に
乗ること、と考えております。

良い製品を使用する事で何かメリットがあるのか?これも重要だと思います。
但し、これは装着する車両の特性や使用法に依って大きく変わるでしょうし、使用される
方の感じ方によっても大きく変わりますが、ひとつ変わらないことは、

万が一の事故等の際に「性能を満たしていない、粗悪品」と言われる製品を使用して
いる際には「大きなリスク」があるかも知れない、と言う事を認識して使用する事が大切
だと思います。

そういう時は販売したところにクレームを言えばいい、と実際過去に当店に来店された
方が仰られていましたが、それは「命があれば」の場合です。

タイヤやホイールは走行している地面と車を結ぶ最も大切な部分です。
だからこそ一定の基準を満たす製品に「マーク」が刻印されています。
そこに嘘が有ったり、インチキがあると言う事は、人の命のみならず自分の命も含め
軽く感じている何よりの証拠ではないでしょうか?

キチンと製造されている製品も沢山あります。
一方で製造されていない製品も沢山あります。が、最終的な決断、購入をお決めになる
のは「本人」です。当店では私の知っている限りとなりますが、経験と知識の範囲とは
なりますが、「出来る限り安心できる製品」選びをお手伝いさせて頂きます。

見た目は変わらなくても中身は別物、タイヤの形をしているけれど。。ホイールの
形をしているけれど、おおよそきちんと機能していない製品も沢山「販売されている」
事が現実である点を今回の報道で多くの方に認識頂ければと願います。

ニコニコオート
店長
01/11/15
大会社・大メーカーだから大丈夫、と感じる所に「穴」がある、と私は認識しています。
極論を言うと大きい・小さいでの違いでは無く、そこにいる「人」の問題だと思います。
ニコニコオート店長ご紹介

オーナー

Author:オーナー
ニコニコオートの店長です。
のどかな自然に囲まれた地域で、夏は直射日光、冬は暴風に見舞われながら日々楽しく中古車販売と海外への輸出を行っております。今年48歳です。お客様皆様に「楽天的」と言われております。こちらもご覧ください。
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